CONTAX G1 孤高のAFレンジファインダーフィルムカメラ

CONTAX G1がやってきました。第一印象は『かっこいい』です。

『孤高』と書いたのは、CONTAX G1を検索して出てきた記事2件ともに

『孤高』と書いていたからです、すみません。

    

唯一無二のオートフォーカスレンジファインダー

でこのカメラ、レンジファインダーカメラなのですが、オートフォーカスです。

G1とこのカメラの後継機のG2だけなんですって、レンジファインダーカメラでオートフォーカスなのって。

ちゃんとしたレンジファインダーカメラを今まで使ったことがないから詳しくは語れないんですが、

レンジファインダーってピント合わせはファインダー覗いて二重に見えてる像を、

重なるようにピント合わせのリングを回してピントを合わせるようです。

それがいらないっていうものです。勝手にピントを合わせてくれるのです。

素晴らしい!!

ただ本当にあってるかどうかはわからないようです。

というのはファインダー覗いても二重像でないし、

マニュアルでピント合わそうにも、

二重像が出てこないので、被写体との距離を予測して合わせるみたいなので、

基本はオートフォーカスでピント合ってるかは神頼み…、

カメラ頼みです。まあ失敗したらカメラのせいにしちゃえってことですね笑

   

高級感漂う質感

質感は控えめに言って最高です。

持ってるだけで幸せです。ずっと持ってたいです。

ずっしり重いです。X-E2と比べてもだいぶ重く感じます。

重いのダメな人はちょっと…かもです。

僕はといえばその重さが良いです。高級感感じます。幸せです。

   

Carl Zeiss Planer T*45mm

めちゃくちゃ綺麗です。

吸い込まれそうです。ずっと見てられます。

状態がすごくいい個体でした。

サンライズカメラさん、ありがとうございます。

   

実際に使用してみて…

・オートフォーカス

  ピントは合ってるか確認しようがないので不安ですが、

  そこはカメラ任せのカメラ頼りです。

  あとオートフォーカス、かなり迷います。風景は特に。

  シャッターストロークはめちゃくちゃ浅いです。半押しと思って

  押したら全押しになってるぐらい浅いです。

  ファインダーは小さくて少し見づらい印象。

・操作性

  操作性は普通にいいです。

  シャッタースピードはダイヤルのものでカチカチ回せば変わります。

  ファインダー内にも数値表示されるので覗いたままで回しても大丈夫。

  電源が若干入れにくいかなって感じですが、慣れれば問題ないでしょう。

総じて、フォーカスが気になりますがそこはカメラのせいにして笑

実際撮ってるとすごく楽しいです。

ミラーがないのでシャッターフィーリングがなくて撮ってる感がないのではと、

最初は心配でしたが、

ミラーが動くフィーリングとはまた違うフィーリングがよくて、

無意味にシャッター切りそうになった程。

それが楽しくてずっと撮り続けていました。

僕としては写真を楽しめる、持ってるだけでも幸せな素敵なカメラでした。

あと、今回購入した物はとても状態がよくて、それも今回良かったと思える要因だったかと思います。

ほんとサンライズカメラさん、ありがとうございました。

https://sunrise-camera.net/

また現像したら載せますね。

今回は郵送で山本写真機店とかエビスカメラさんとかにお願いしてみようと思うので、

そうしたらいい感じに仕上げてもらえると思うので、お楽しみに!

ではでは。

1 comment

Leave A Comment

Scroll Up