untitled

今回は独り言です。全く有益な情報はありません。すみません。

久しぶりに以前よく見てた写真屋さんとか写真家さんのホームページを見た。

『そういやこんなんが好きだったんだよな』

と思った。

ただそれだけです。

いろいろ書きそうになりましたが、自分語りで気持ち悪かったのでやめました。

そんなこんなで今日はこれだけにします。

PENTAX 645 FUJIFILM PRO160NSで撮影

これは江の島辺りで撮った写真です。江の島?江ノ島?

不注意で壊しちゃったPENTAX 645で撮りました。7,8年前ぐらいかなー。

のんびりしてる人たちの向こうで車が大渋滞してるっていうコントラストがあるんですけど、

撮ってるときはそんなこと全く考えてなかったと思う。

単に景色と人の様子見て、ゆったりしてると思って撮ってたと思う。

こういう写真、今でも好きなんだけど、

やっぱり明確な意図がないとだめだし、さらにそれが伝わらないとだめだし。

そんなこと考えてる今だったら撮らないだろう、奥の渋滞に気づかなかったら。

でも撮ってたからそういうのにも気付いたし、やっぱり撮らないとだめなんだなー。もちろん意図を持ってだけど。

で、その後にしっかり考察する。

自分の意図した写真なのか。もっといい方法はなかったか。なんていうのを。

というわけで、撮りかけのフィルムをできるだけ早く撮り終えて現像に出しましょう。

幸い、撮ってて楽しいと思えるカメラに出会えたことだし。

そんなこんなで最近はちゃんと写真と向き合おうとしてるので、

また何か発見なんかあったら報告させていただきます。

あんまり深く行こうとすると落ち込んでしまいそうなので、

それなりになりそうですが、その辺ご勘弁ください。

ダイエットといっしょですよね、続けることが大事って吉田製作所さんが言ってましたから。

ではでは。

Leave A Comment

Scroll Up