フィルム選び。

かっこいいカメラを手に入れました。

レンズも揃い次第また記事に書こうと思います。

で、それに使うフィルムを探してました。 今回選んだのは、

  • Kodak ColorPlus フィルム(ISO200) 135-36 36枚撮り
  • Kodak UltraMAX400 135 [35mmタイプ 24枚撮り]
  • FUJIFILM PRO 400 H NP 36EX

の3本です。

PORTRAとかも欲しいんですけど、 カメラがまともに動くのかわからないし、 最初なんで、まずは安いので様子見させてください笑

       

フィルムごとに写りに特徴があって、

コダックはこうで、フジはこうで、

その中でもこの種類は、こうでっていうのがいろいろあるんですが、

そこまで詳しく言える知識がないので気になる方はググってみてください笑

大雑把に言えば全体的には、 コダックは黄色味がかってたり、 フジは赤味や青味が強めだったりするそうです。

      

・Kodak

   

・FUJIFILM

って感じです、たぶん。

コダックはもともと撮ったところが 黄色っぽいとこだったんじゃないか疑惑ありますね、これ笑

ちなみにフジの3枚は今回購入した、 FUJIFILM PRO 400 H だったはず。 また3種類の比較とかもやってみましょうかね〜。

この辺りもフィルム写真の楽しみですね〜。

    

そういえば、友人から、 「昔撮った物を今の解釈で撮って、その対比が見たい」 って言ってもらったので、それもそのうちやりたいですね。

あと、たくさんの人…、いや、そんなたくさんじゃなくていいけど、 みんなでどっかに写真撮りに行ったりもしたいしで、 やりたいことはたくさんあるので、 少しずつ、やれるものからできるようにやっていこうと思います!

とりあえず、次はたぶん、 ハードオフのジャンクコーナーで出会った、 かっこいいカメラの話です笑

ではでは。

     

今回購入したフィルムたち↓

Leave A Comment

Scroll Up